さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

【相続コンサルタントコラム】相続税の申告は税理士で差が出るものなのか?

先日もお客様が無料相談にきてくださり色々なお話をさせて頂きました。そのなかでお願いする税理士で申告の内容等に違いはでるものでしょうか?というお話があり私もそのキーワードについて考えることがありました。

 

そもそも税務や税法のプロである税理士に依頼すればどのような税務上の申告もうまく対応してくれるのでは?と思っているお客様も少なくないようです。しかしながらそんなことはありません。例えば相続税の申告では仮に税理士3名に依頼すれば相続税の申告金額にかかる数値はばらつきが出る可能性があります。現金はさすがに変動がないものの担当者のスキルによって評価に差が出る不動産が多ければさらに差が出るでしょう。

 

これには理由があります。詳細は割愛しますが医師の外科手術の結果にもスキルで差がつくように税理士も相続税の申告対応のスキルで差がつくのです。このロジックは他の士業でも同様に見受けられます。

 

このポイントを見極められるかどうか、でお客様の相続に対する幸せなかたちは大きく変わっていきます。難しいポイントですが大切なポイントでもあるため、ぜひ当団体だけでなく色々と情報収集をしてみて頂き比較をして頂きたいと思います。