相続には様々な手続きがあり、必要な書類も手続きごとに異なります。

本コラムでは、全部で5回に渡り、

相続に必要な書類について一つずつわかりやすく解説していきます。

 

全5回のコラムの内容は以下のとおりです。

第1回目 戸籍謄本・住民票とは 

第2回目 預貯金の払い戻しに必要な書類とは 

第3回目 不動産の相続手続きに必要な書類とは 

第4回目 自動車の相続手続きに必要な書類とは 

第5回目 生命保険金請求に必要な書類とは 

 

今回は不動産の相続手続きに必要な書類について解説します。

不動産とは、家や土地などの動かない財産です。

不動産を相続する場合、家や土地を持っている人の名義だけを変更する手続きを行います。

相続により不動産所有者の名義を変更する手続きを「相続による所有権移転登記」といいます。

 

相続による所有権移転登記の手続きで必要な書類をご紹介します。

必要書類はこちらの記事を引用しています。

不動産の相続手続きについての流れなども記載しておりますので、

詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

 

1)法定相続人が一人の場合または法定相続分で相続をする場合

・被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本

・法定相続人の戸籍謄本 

・法定相続人の住民票

・相続する不動産の固定資産税評価証明書

 

2)遺産分割協議で決めた割合で相続をする場合

・被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本

・法定相続人の戸籍謄本

・法定相続人の住民票

・相続する不動産の固定資産税評価証明書

・法定相続人の印鑑証明書

・遺産分割協議書

 

必要な書類が集まったら、

法務局のウェブサイトでダウンロードできる所有権移転登記申請書に必要事項を記入し、

必要書類と合わせて法務局へ提出します。

 

いかがでしたか。

不動産の所有権移転登記の申請は、

司法書士に依頼すると正確かつスピーディーに手続きを行うことができます。

司法書士に依頼する場合は、上記の必要書類のほかに委任状も必要です。

さいたま幸せ相続相談センターでは、不動産の所有権移転登記の申請についても

ご相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

前回は第2回目 預貯金の払い戻しに必要な書類とはについてお話ししました。

次回は【第4回】自動車の相続に必要な書類とはについて解説します。

ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

執筆:成田春奈