さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

コロナウイルスの影響!?2020年の交通事故死が過去最少【相続コンサルタントコラム】

こんにちは。相続コンサルタント・1級建築士 の城和信太郎です。2021年1月4日日本経済新聞の記事によると、2020年の全国の交通事故による死者は2839人で、前年より12%減ったことが警察庁のまとめで分かったとのこと。交通事故による死者が1948年以降の統計で2000人台となるのが初めてとのことで、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛が影響したとみられるそうです。

 

外出自粛などと交通事故の関係について、今後、詳しく分析するとのことで、交通事故による死者数が減るというのは良いことですが、コロナウイルスによる外出自粛の影響であるのならば、今後また死者数が増える可能性があると思います。

一方で、雪下ろし中の除雪作業中に事故で亡くなるケースも毎年あり、NHKのまとめでは今シーズンに入り6日までに少なくとも28人の方が亡くなっているとのことです。

 

このように突然、相続が発生し大変な思いをされた方々も多くいらっしゃいます。

相続は、いつ、何が起きて発生するかわかりません。

いざというときに備えてご家族が安心して相続できるように準備をして頂ければと思います。

 

※参照 2021年1月4日 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG040D90U1A100C2000000

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages