さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

【不動産鑑定士コラム】ハザードマップを確認しましょう

皆さん、こんにちは。

不動産鑑定士、相続・不動産コンサルタントの森田努です。

 

この度の台風19号により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

関東地方では台風15号に続き、大きな被害が発生してしまっています。

そういえば、埼玉県では平成26年に記録的な大雪が降ったことがありますし

年々ゲリラ豪雨も増えている気がします。

このように、記録的が災害が増加しているような現状を考えると

日ごろからの防災意識が大切になってきます。

国土交通省では、ハザードマップポータルサイトを公開しており

「洪水」・「土砂災害」・「津波」等の項目別に

ハザードマップを簡単に確認することができるようになっています。

 

これからの時代において、インフラ整備による防災には限界があるように思います。

自分自身が意識をもって、自分や家族の身は自分たちで守るといった姿勢が大切です。

まずは、ご自宅の災害リスクをしっかりと把握して日ごろから備えをしておきましょう。

 

〇ハザードマップポータルサイト

 https://disaportal.gsi.go.jp/