さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

【相続スタッフコラム】さいたまカーフリーデー2019

「カーフリーデー」という言葉を耳にしたことはありますか?

 

カーフリーデーとはヨーロッパを中心に、毎年9月に行われているイベントです。
人々は車の代わりに徒歩や自転車を使って移動し、市民が交通や環境について考え行動する機会を設け、よりよい街づくりをめざす社会啓発活動のことです。
2018年には世界54カ国・2792都市で開催されています。

 

さいたま市では、「自動車に過度に依存しない交通体系の実現」に向けて、マイカーから環境にやさしい公共交通機関や自転車等への利用転換を促す取組みを推進しています。

 

その一環として、平成19年度から市民団体をはじめ、企業、大学等との協働による実行委員会を組織し、「車の使い方」を市民と行政が一緒に考えるための周知啓発と、快適で賑わいのある歩行空間を創出するため、「さいたまカーフリーデー」としてPRイベントやノーマイカーデーを実施しています。

 

当日は大宮の西口周辺の一部道路において飲食物の販売などがあり、オープンカフェスペースが設置されます。ミニライブ、ファッションショーなどのステージイベントもあり幅広い年代の方が楽しめそうですね。
交通・環境・まちづくりをテーマとした展示体験などもあり、「車」への意識を変える良い機会です。

 

駐輪場が少ない大宮駅ですが、当日は臨時駐車場も設置されるそうです。
車を使わずにのんびりとした休日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

●日時:平令和元年9月21日(土曜日) 10時から16時まで

●場所:大宮駅西口 鐘塚公園、周辺道路

 

 

https://www.city.saitama.jp/001/010/018/003/p065605.html