相続手続きは想像以上に大変です。大切な方を失い途方にくれていながらも死亡届に始まり、様々な手続きを行わなければなりません。

 

その中には戸籍謄本集めも含まれます。遺産の名義変更等に必要になってくるからです。その戸籍謄本が2024年くらいからは1カ所で請求が出来るようになるという記事がありました。

 

そもそもなぜいまは色々な窓口を回らないといけないのか?そもそも戸籍謄本はなぜ必要なのか?

 

基本的なところから疑問に思われるお客様も多いかと思います。科学技術の進歩に伴いAIも発達してきています。早く相続手続きにも導入し、パソコンのクリック一つ一つで相続手続きの全てが完了するようになればお客様のご負担も減ってより良いかたちが出来るのかなと思っています。究極的には私たちのような専門家が必要がなくなったら嬉しいですね。

 

※参照 日本経済新聞2019年3月9日 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4219826008032019PPD000/