さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

相続の整理整頓をされていますか?【相続スタッフコラム】

皆さんは普段から整理整頓をされていますか?

最近は断捨離や整理整頓をテーマにした本なども増え、
身の回りをすっきりとさせているという方のお話をお聞きします。

無印良品などの家具収納を活用して、極力物を出さずすっきりとおしゃれに収納したり、
100円均一のグッズを使い、小物などを上手にしまう方法などいろいろと紹介がされています。

私も普段使うものはできる限り使ったら戻すようにしているのですが、家族が使ってどこかに置きっぱなしにしていると
わざわざ探さなくてはいけないことが多くあります。使いたいのにいつもの場所にないと困ってしまいますよね。

きちんと整理整頓されていれば何がどこにあるかもわかるし、使いたいときにさっと使って元の場所に戻せば
いつでもきれいな状態を保つことができると思います。

自分一人だけであればよいかもしれませんが、いざ、他の人が使うとなればどこに何があるのかわからないし、
まず探すことから始まり、そもそもあるかどうかもわからないかもしれません。


これは相続にも言えることだと思います。
いざ相続が発生した場合、どこに何があってどうなっているのかがわかれば
スムーズにお手続き等が出来て、残された家族も安心して頂けるのではないでしょうか。


また本人もどこに何があってどうなっているのかがわかれば、きちんと財産状況を把握でき、
なにか相続対策が必要なのか?そのままでも問題ないのか?等が整理できると思います。



さいたま幸せ相続相談センターではそんな相続に関する整理整頓のお手伝いをさせて頂きます。
お困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご連絡下さい。

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages