不動産コンサルタントの佐藤です。

 

今回のコラムでは、相続相談でも多い、不動産の売却に焦点をあてて、

一番高く不動産を売るには? についてポイントを上げてみたいと思います。

 

不動産の売却というと、様々な視点があるものの、

まず窓口をどうするか気になるのではないでしょうか?

 

・大手の不動産会社に相談する

・近くの不動産会社に相談する

・インターネットから依頼する

・相続サポートチームに依頼する

・士業、ファイナンシャルプランナーに相談する等

 

様々な手法が考えられますが、 どれも一長一短あり選択が悩ましいところですね。

 

そこでひとつ、不動産売買に18年ほど携わっている私からひとこと。

 

個人的なポイントとしては、窓口となる素晴らしい営業担当者をいかに見つけるかです。

優秀な営業の方やコンサルタントと出会うことが出来たらなら、

高い確率で希望通りの売却活動が図れると思います。

 

大手は、総合的なサービスや資本力があるものの、 担当者の能力にばらつきがあったり、

相性の合わない方もいるものです。

つまり大手だからといって完璧な対応をしてもらえるということはないのです。

 

地場に根付いている会社は、それぞれの街に根付いて営業しているものの、

昔ながらの気質の方もいらっしゃって若い方にはとっつきにくい ところがあるかもしれません。

会社が倒産してしまうのでは、という心配もあるかもしれません。

 

インターネットは、今後、不動産取引の慣行を変える力をもっているものの、

まだまだ普及には時間がかかるでしょう。

 

つまるところ、色々考えていくと、 ベタではあるものの、

個に焦点があたり、担当者のスキルとホスピタリティ能力が、

不動産の売買においてお客様の力になるのではないでしょうか。

不動産会社としての競争差別化もそこにあるかと思います。

 

会社の規模に関わらず、優秀な担当者がついてくれれば、

金額的にも精神的にも気持ちよい取引になる可能性は高まります。

 

しかし、そうはいってもそうそうスキルが高く、

相性の良い担当者にあうのは難しいかもしれません。

ですが、諦めずに出会いを求めて頂きたいと思います。

それほど窓口担当者のスキルや相性は、 不動産売買において重要度が高いのです。

 

もちろんどの会社にも素晴らしい方がいるのは間違いないのですし、

良い担当者と出会うだけで良い売却が出来るわけでもありません。

相性もあるため、正しい意思決定を行う為にも、 安直に売却対応をせず、

セカンドオピニオンも確認して頂きたいところです。

 

尚、私たち、さいたま幸せ相続のかたちでは、 スキルと経験、

ホスピタリティを兼ね備えたコンサルタントが不動産対応をさせて頂きます。

 

どうぞお気軽に不動産にかかるご相談を頂ければと思います。