みなさんこんにちは!
不動産鑑定士の森田努です。

 

 7年ほど前に出張で宮城県大崎市鳴子温泉へ行ったことがあります。有名な温泉地ではありますが、仕事で来ることはもうないだろうなと思っていたら、昨年、また違うお客様のお仕事で鳴子温泉に出張で行く用事がありました。そして、本日またまた別のお客様から宮城県大崎市のお仕事のお問い合わせがありました。

 私と宮城県大崎市はどうも何かの繋がりがあるようです。

 

 さて、本日の日経新聞の記事より「大廃業時代の足音 中小「後継未定」127万社 」。

 https://www.nikkei.com/article/DGXKZO21965740W7A001C1MM8000/

 後継者難から会社をたたむケースが多く、事業が黒字であるのにもかかわらず、後継者不足から廃業する会社が増加中とのことです。さらに、2025年には6割以上の経営者が70歳を超え、現状で中小127万社で後継者不在の状態にあるとも。

 埼玉県内にも貴重な技術を持った中小企業はまだまだ多く存在していますが、それらの企業がどんどん減っていってしまい技術が失われてしまったり、外部に流出してしまったりすることは、大きな損失であると考えます。

 我々「一般社団法人さいたま幸せ相続相談センター」は会社の相続ともいえる後継者問題、事業承継問題にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。相続問題と合わせてしっかりと対応させていただきます。どうぞお気軽にお電話(048-782-8922)ください。