今年も沖縄地方は梅雨入りし、雨の季節が近くなってきました。
一日中雨マークの予報の時には皆様はどのような過ごし方をされていますか?
私は雨マークが続く画面を見た瞬間に「洗濯物が乾かない=面倒」ということが真っ先に頭に浮かんでしまうのですが、たまには洗濯物から解放されて雨の日を過ごしてみたい。と思い、今回は「屋内で自分時間が気軽に過ごせる場所」として図書館を調べてみました。
皆さんがお住まいの地域にも大小様々な図書館があるかと思いますが、実は「さいたま市」は全国の中でも図書館数が多い都市なんだそうです。
そんなさいたま市の図書館の中でも、氷川参道近くに建つ大宮図書館は、映画監督であり図書館プロデューサーでもある林弘樹氏らに御協力を仰ぎながら、「さいたま市ならではの 未来をつくる図書館の物語をつくる」というテーマ・コンセプトで2019年5月移転開館しました。
大きな窓が特徴の図書館は建物の中の1-3階を占めており、4-6階は大宮区役所となっています。
本を借りるだけではなく快適な空間でゆっくり勉強や調べ物ができたり、イベントに参加できたり、興味深い展示物があったりと様々なサービスがあり、1階にはコンビニやカフェもあるので長い時間過ごすにはちょっとした休憩も出来て最適です。
様々なジャンルの本や、写真集に雑誌・新聞の中から気になったものを手に取って読めるのも図書館の魅力。
雨の日が多いこの時期、図書館でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。