当センターの近くに大宮ソニックシティという建物があるのですが、そこの2階に「そぴあ」という埼玉県物産観光館があると知り、どんな物があるのか気になったので行ってきました。

 

先ずお店の入口に「吉見のいちご限定販売」と書かれていて「ここで産直のいちごか買えるの?」と驚いたのですが、決して広いとは言えない店内にも、どこから見ようか迷ってしまうくらい沢山の商品が並んでいたことにもびっくりしました。

(食品や地酒、県産品や伝統工芸品、お土産物品を650種類以上販売しているそうです)

品数やバリエーションの豊かさも良かったのですが、一番〝いいな〟と思ったものは、ひとつひとつの商品に付けらている手書きのPOP(ポップ)でした。

POPには商品紹介の他に、産地の市町村や何故その商品が生まれたのか等の背景も書いてあり、読んでいるだけで埼玉の歴史、農産業、工業などの地域特性が商品に繋がっていることが学べ、小学校時代の社会科見学を思い出しました。

さらに、店内には各地の観光パンフレットも置いてあり、手に取ってみると、さいたまを一周したような気分にもなれ、「こんな旅気分もいいな」と思いながらお店を後にしました。

今は気軽に旅行に行ける状況ではありませんが、お近くにいらした際には一度覗いてみてください。