気づけばもう12月も半ば、もうすぐ年末ですね!

皆様、今年1年いかがでしたでしょうか。

 

埼玉県に住み続けて33年、司法書士の石川です。

 

さて、相続の相談を受け付けている専門家、相続にまつわる問題を解決する専門家は多くいますね。私も司法書士として、多くのお客様から相続に関するご相談をお受けしております。

 

「相続の専門家」と聞くと、相続の専門家なら相続に関する問題なら何でも全て解決できるように思えてしまいます。が!しかし、多くの場合はそんなことはありません。

 

司法書士は登記の専門家です。登記の専門家ですので、相続した不動産の名義変更である相続登記は正確・確実に行うことができます。また、遺言や成年後見、相続放棄といったご相談にも対応できるかもしれません。

 

しかし、それら以外のご相談はお受けするのは難しいことがほとんどです。例えば、相続において大きな関心事となる税金。近年相続税が改正され、今までよりも多くの方に相続税が発生する可能性が高くなりました。遺言を書いたときは、良かれと思って不動産は長男へ、預貯金は長女へ・・・、と財産を分けたら長男に多額の相続税がかかってしまい、結局長男が不動産を手放すことになってしまったら、亡くなられた方の想いは実現できたと言えるのでしょうか。

 

税金の他にも不動産は相続において大きな関心事ですよね。相続した不動産の価値はどれくらいなのか、相続人は既に自身の持ち家に住んでいるので母の遺した家は使わないから売りたい、売る以外に有効活用できる方法はないのか、空き家のまま放置するとどんなリスクがあるのか・・・、ここは不動産の専門家の出番です。

 

もしかしたら動産(モノ)、遺品にお悩みの方もいるかもしれません。財産を均等に分けたいんだけど、遺品の価値が分からない・・・。遺品査定士がお役に立てるかもしれません。

 

相続にまつわる問題は、色々な視点から解決策を考える必要があると思っています。遺言を一つとってみても、遺言の書き方から相続人の特定や遺留分、相続人が先に亡くなる場合を想定した内容、相続税がいくらかかりそうなのか、相続税を軽減する方法はあるのか、不動産や動産の価値や活用方法・・・。1人の専門家が対応するのは難しいかもしれませんね。

 

1人の専門家で解決できないとなると、遺言の書き方は行政書士へ、税金の相談は税理士へ、不動産の相談は不動産屋さんへ、遺産分割で揉めたら弁護士へ、登記の相談は司法書士へ・・・。とても不便だと思いませんか?

 

そんな相続にまつわるお悩みを解決できるのが、私たち「さいたま幸せ相続相談センター」です。「さいたま幸せ相続相談センター」にご相談をいただければ、当センターの後ろには多くの専門家がいますので、お客様の相続問題を色々な視点で見ることができ、ワンストップで様々な相続のお悩みを解決することができます。

 

色々な専門家に相談をすることで少しでも「損」をする可能性を減らしたい人は、是非「さいたま幸せ相続相談センター」にお電話(048-871-7283)ください。

 

こちらの【お問い合わせエントリーフォーム】からもご相談いただけます。