ご相談いただいた内容

同居していた父が亡くなり、相続税の申告を昔から付き合いのある税理士に依頼したところ、相続財産に自宅を含め複数の不動産が含まれていたことから、とても高い相続税を支払わなければならないということで困っていました。
ホームページを見ると、相続税についてセカンドオピニオンの対応をもらえるとのことでしたので思い切って相談してみました。

当センターへご相談いただいた結果

当社団のパートナー税理士同席で無料個別相談にてお話を伺ったところ、小規模宅地等の特例の活用の仕方次第では相続を大幅に減額できる可能性があることが分かりました。
そこで、詳細な資料をご提供いただき、改めてシミュレーションをさせていただいたところ、当初の申告とは別途申告手続きをご依頼いただいたとしても、それ以上に相続税を圧縮できる見込みが立ったため、改めて相続税の申告をご依頼いただきました。
申告期限が迫る中、かなり厳しいスケジュールでの対応でしたが、なんとか期限内に手続きを終え、無事相続税を納付することができました。
結果として相続税の申告手続き2者に依頼したため、余計に費用がかかってしまったものの、それ以上に相続税を減額することができたことから、非常に喜んでいただきました。