みなさんこんにちは!不動産鑑定士の森田です。

 

 皆様は図書館を利用されますか?

 私はよく利用しています。

 

 以前、不動産鑑定士の資格を取得するための勉強をしていた頃は、よく図書館の学習室に籠って、一日中勉強をしていました。周りには学生さんから社会人の方まで色々な方がいらっしゃるのですが、皆さんがとても真剣に勉強されているので、大いに刺激を受け、自分も勉強に集中することができたと思います。

 

 また、自分に子供ができてからは、子供に読み聞かせをするための絵本をよく借りています。「はらぺこあおむし」や「ぐりとぐら」等、私が子供のころからある懐かしい絵本や、最近のもので大人が読んでも面白い作品等、常時10~20冊程借りて、寝る前の子供たちに読み聞かせをしています。さらに、おはなし会等のイベントにもよく参加させていただいています。

 普段から図書館で本を多く借りて読み聞かせをし、図書館のおはなし会で遊びながら本に触れるたりする機会が多いせいか、我が家の子供たちは本が大好きです。

 

 私は、本は子供にとって何よりの教育材料だと思っています。そしてその本との出会いの場である図書館は、どのようにITが発達したとしても、欠くことのできない大切な施設であると考えます。

 

 当団体では、そのような地域の財産ともいえる図書館の運営に少しでも協力したいと考え、このたび、さいたま市図書館様のホームページにバナー広告を掲載させて頂くこととしました。小さなことではありますが、少しずつでもこういった地域貢献の機会を増やしてさいたまの皆様のお役に立っていきたいと思っています。

 

さいたま市立図書館ホームページ

https://www.lib.city.saitama.jp/