さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

ネット銀行初。楽天銀行がリバースモーゲージの提供を開始【相続コンサルタントコラム】

2021年1月5日日本経済新聞の記事によると、国内インターネット銀行で初めて楽天銀行がリバースモーゲージの提供を開始したとのこと。

リバースモーゲージとはお住まいのご自宅を担保に融資を受けて、そのままご自宅に住み続けられるといった仕組みのローンになります。元本と利息をお支払いいただく住宅ローン等の一般的なローンとは異なり、月々のお支払は利息のみで、老後資金の不安を解消する商品として注目を集めています。

 

もし契約者にご相続が発生した場合は、担保にしていたご自宅を売却した代金でローンを一括返済をする事になります。

そのため、相続人の方は土地建物を相続することはできませんが、自宅を手放さずに老後資金を借りることができるので、安心して生活ができるのではないでしょうか?

いくつかリスクはあるものの、このような取り組みが他の金融機関にも広がれば嬉しく思います。

 

※参照 2021年1月5日 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP602662_V00C21A1000000/

 

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages