みなさんこんにちは!不動産鑑定士の森田です。

 

今回は息抜きです。

不動産や相続の話はさておき、私の趣味のお話をさせていただこうかと思います。

 

タイトルの通り、私は日本酒が大好きです。

お店でも、自宅でも飲むときは最初の一杯だけビールで

あとは日本酒ばかり飲みます。

酒の肴、料理は選びません。

和食はもちろん、中華、イタリアンでも日本酒を飲みます。

 

一昔前の日本酒というと、独特の香りがして甘ったるいものが多く

苦手な方も多くいらっしゃることと思います。

しかし、同じ日本酒と言っても

どっしりとした旨口のものから

白ワインのように華やかでフルーティーなもの

ガス感があり、シャンパンのようにシュワっとしたものまで

かなり多様化しており、一口では語りつくせないものがあります。

 

最近は「獺祭(だっさい)」や「十四代」など話題になっている銘柄もあって

メディアでの登場も多くなっていることから

興味を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、日本酒にチャレンジしてみたいものの

一体どうやって選んだらいいのか分からないという方向けにアドバイス。

 

「とにかく、詳しい人に聞いてみる」これに尽きます。

飲み屋の店員さん、酒屋の主人、誰でも構いません。

ただ、しっかりと好みを伝える必要があります。

「おすすめは?」とか「辛口」とか「甘口」とかではなくて

「白ワインみたいの」とか「フルーティでさっぱりしたもの」

とか「ジューシーで香りのあるもの」とか。

「白身魚の刺身に合わせたい」とか「チゲ鍋と一緒に」とか

合わせる料理を伝えてみるのもいいと思います。

また、飲んだことがあるお酒で気に入ったものがあれば

その銘柄を伝えてみるのもいいでしょう。

上手く好みを伝えることができれば、そのあとは

向こうからどんどん提案してもらえるはずです。

 

ちなみに、私が個人的に特別好きなお酒は下記の通りです。

○「伊予賀儀屋(いよかぎや)」愛媛県西条市 成龍酒造

○「若波(わかなみ)」福岡県大川市 若波酒造

○「奈良萬」福島県喜多方市 夢心酒造

いずれもフルーティーでキレがあって飲みやすいものです。

とはいえ、しっかりとしたお酒ですので

日本酒らしい魅力も十分に感じることができるお酒です。

 

大好きな日本酒についてはまだまだ書き足りないのですが

本日はここまでとしましょう。

もっともっと日本酒について知りたいという方は個人的にご連絡ください。