2019年6月6日 日本経済新聞の記事によると、東京都町田市の土地を巡り、所有者になりすまして売却したとして、警視庁捜査2課は6日、東京都足立区の無職、倉石健一容疑者(68)や住居不定の元弁護士、伊関正孝容疑者(63)ら男女5人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用などの疑いで逮捕したと発表しました。5人は他人の土地を無断で売買して利益を得る「地面師」グループのようです。

 

今回は関連しているメンバーのひとりが元弁護士ということに驚きました。一般の方は士業といえば高い倫理観と品性を兼ね備えている素晴らしい人が多いと思っているかと思います。実際は多くの士業がそうだと思っています。しかしながら士業も人間ですから色々なタイプがいることは間違いありません。だからこそ先入観で弁護士だから大丈夫とか司法書士だから大丈夫ではなく、お客様ご自身が少しずつでも知識武装をして自己防衛をしていかねばならない時代であるとあらためて痛感させられました。埼玉ではこのようなことがないことを祈るのみです。

 

※参照 日本経済新聞2019年6月6日 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45750790W9A600C1CC0000/