ゴールデンウイーク明けに新しい図書館と区役所がオープンしました。
早速利用された方も多いのではないでしょうか。
引き続き大門町2丁目での再開発も進んでいます。
市民会館おおみやも、かなり老朽化が目立っていたので、ホールが新しく建築されることを待ち望んでいた方も多いかと思います。
美しく生まれ変わることで大宮区だけでなく各方面からの発表会やイベントがさらに増えるのではないでしょうか。
地下2階、地上18階の存在感ある建物は、東口周辺を明るく近代的なイメージに変えることでしょう。
さらに大宮では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」という駅周辺をを激変させる計画があるんです。
この計画は「東日本の玄関口」として交通基盤整備、駅前広場に隣接する街区のまちづくり、乗り換え改善等を含めた駅機能の更なる高度化を三位一体で推進する取り組みです。
そのために東西を結ぶ新たな通路整備など大宮駅の機能高度化や広々とした駅前広場、道路の整備、超高層ビルの建設、駅ビルの建て替え等々の構想があげられています。
東口には、高島屋をはじめ古くからある建物がたちならび、細い路地には雰囲気のあるお店も多いのですべてなくなってしまったら少しさみしい気もしますね。
再開発が進むことで、さらに住みやすく便利で美しい「東日本の玄関口」になることを期待しましょう!