私たち、さいたま幸せ相続相談センターでは、相続全体を見通してコーディネート出来る人財を相続コンサルタントとしてお客様と接客をさせて頂いています。

 

コンサルタントは弁護士や税理士と違い独占名称権もなく名乗ろうと思えば誰でも名乗ることが出来る名称です。

一方、誰でも名乗れるということは質が保たれていない可能性も十分にあります。

コンサルタントだから大丈夫、といった安易な気持ちで相談したら相続対策に失敗してしまった。そういうことにならないようにしなければなりません。そして、一流の経営コンサルタントが実際にいるように、本物のコンサルタントはアウトプットが素晴らしくお客様からの信任も厚いと思います。

 

では、一流の相続コンサルタントとはどのようなスキルを兼ね備えた人のことをいうのでしょうか?

 

・相続全般のスキルをまんべんなく兼ね備えている

・ホスピタリティ能力が高く、お客様の満足度が高い

・相続や事業承継のように長期的視点が必要なプロジェクトにおいて短期利益を求めずに視野を広く対応出来る

・税理士や司法書士はじめ相続の各プレーヤーに対し的確に指示を出し関係性も良好に保ち続ける

・数字に強いだけでなく、感情面も大切にしている

 

お客様も相続コンサルタントと聞くと、どんな能力をもった人なのだろうと思うでしょう。だからこそその期待に答えられるよう私たち相続コンサルタントに相談して良かったと思って頂けるようなコンサルタントでなければいけないと思っています。

 

正直なところ上記に掲げているハードルは高いですが、コンサルタントと名乗る以上はこのくらいの水準を目指したいものです。日々努力あるのみです。