2019年4月3日 日本経済新聞の記事に、高島屋大宮店(さいたま市)が4月3日から、「人生100年時代への品ぞろえ」をテーマとした特設売り場を開設したとありました。 このような記事を拝見すると、ロンドンビジネススクール教授のリンダ・グラットン先生も述べていますが100年時代が近い将来にやってきたことを感じてしまいます。

 

同様に相続も人生100年時代を見据えて動きが活発化されていることを感じています。終活という言葉は多くのメディアで見かけるようにもなりましたし、相続という言葉もメディアに当たり前のように取り上げられるようになりました。

 

終活や相続について、人生100年時代ということで考えると、生前における資産の分け方や整理について、もっと具体的に動くならば遺言などの相続対策は万が一の時を考えると早めに検討しておいたほうが良いかと思うようになりました。保険が万が一の対応のように、相続でも万が一に備えることは必要なのではないかと思料しています。さいたま幸せ相続相談センターでも、生前の財産診断や遺言作成の相談がございます。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

※参照 2019年4月3日 日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43288550T00C19A4L72000/