2019年3月28日 日本経済新聞の記事によると、埼玉りそな銀行の資産承継ビジネスが好調とのことです。遺言信託と遺産整理業務を合わせた新規契約は2019年3月期に初めて1000件を超える見通しで、企業の事業承継に対応する信託商品も前期比2割増えそうとのことでした。

 

さいたま幸せ相続相談センターの相続相談も年々増えていますが、埼玉県全体で相続相談は増えているのかもしれません。相続相談も、身近な窓口である金融機関に相談するのも分かります。一方で、遺言書の作成や相続手続き、相続税申告はそもそもが司法書士や税理士、行政書士その他士業が手続きを行うことが一般的です。相続相談窓口として、銀行もひとつの選択肢ですが、そこだけでなく相続に強い士業の集まっている当団体もそうですが、ぜひお近くの士業の先生にも意見を聞いてみて比較することをおすすめしたいと思います。相性・コミュニケーション、知識、経験などを比較しながら検討頂ければ良いかたちとなると思います。さいたま幸せ相続相談センターではセカンドオピニオンも歓迎しております。

 

※参照 2019年3月29日 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43042330Y9A320C1L72000/