寒暖差の大きい今日この頃。
体調を崩しやすい季節です。
インフルエンザもいまだ猛威をふるっていますし、気が抜けない毎日ですね。
さて先日川越の観光客が734万人と過去最高を記録したというニュースがありました。
何も観光地がないと馬鹿にされがちな埼玉県民にとってとても喜ばしく誇らしいことです。
平成28年に「川越氷川祭の山車行事」がユネスコ無形文化遺産登録された
10月の川越まつりもおおいににぎわったようです。
前にご紹介した氷川神社の「縁結び風鈴」も相変わらずの人気で、観光客は年々増加しています。
川越といえば「小江戸」と呼ばれる蔵造りの街並みが有名です。
レトロな雰囲気の雑貨屋さんやカフェをめぐるのも楽しいですね。
以前川越を訪れた時、道々に色とりどりの着物を着た女子グループやカップルをたくさん見かけました。
成人式でもないし、今日はお茶会でもあったのかな、と不思議に思っていたのです。
家に帰って調べたところ、川越には着物をレンタル、着付け、ヘアセットまでしてもらえて街を散策
できるお店がたくさんあるんですね。どのお店もリーズナブルで、気軽に着物を楽しめるようです。
着物をきる機会はそうそうないですし、面倒だと思われる方も多いかと思います。
こうして若い人たちが着物をきてたくさん写真をとり、楽しむことで日本の文化の良さを再確認するよいきかっけとなることでしょう。
外国からの観光客の方々にもきっと喜ばれますね。