埼玉県のホームページによると、埼玉県の人口は平成30年11月1日現在、7,325,217人とのことです。

 

秋田県(平成30年12月1日現在 約97万人)や鳥取県(平成30年12月1日現在 約56万人)と比べれば埼玉県の日本における人口規模の大きさがいかほどかわかるかと思います。全国都道府県別人口ランキングでは5位、1970年から人口も継続して増加していることから埼玉県民としては埼玉県のポテンシャルももちろん感じています。

 

しかしながら、埼玉県民としてはあまりその規模感を実感できないところもあります。確かに大宮駅中心部や浦和、川越などは人で賑わっていますが、その他の地域となるとそれほど活気を感じないからでしょうか。いやいや、そんなことはないという意見もあるかと思いますが、少し北上したりすると人気の感じないところがあったりするのです。これは、日本に少子高齢化問題やストロー現象、相続などから発生する空き家問題等が出てきているように、東京に隣接している埼玉県でも少子高齢化をはじめ諸問題などが影響しているからかもしれません。

 

私たちさいたま幸せ相続相談センターでは、相続、遺産手続きや中小企業の事業承継を通じてさいたま市・埼玉県の発展に貢献していきたいと考えていますが、今後はより幅広いテーマを定め、高齢化問題やエリアマネジメント・空き家問題についてもメンバー間で議論を重ね、より良い提言やサポート体制などが出来るようになれれば良いとも考えています。

 

今年もあとわずかとなりましたがさいたま市・埼玉県の発展をさらに願う気持ちがより高まっています。来年はさいたま市や埼玉県にとってより良い年になれば嬉しく思います。

 

※参照 埼玉県 ホームページ https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/03suikei/index.html

    秋田県 ホームページ https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/9910

    鳥取県 ホームページ https://www.pref.tottori.lg.jp/9974.htm