さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

相続税の申告は相続税専門の税理士に依頼するのが良いのでしょうか?【相続コンサルタントコラム】

最近、相続税専門の税理士がさらに増えている気がしています。

 

10年ほど前は相続税専門の税理士についてあまり目にしたり話しを聞くことはありませんでした。

しかしいまでは、ちょっとネットで検索するだけで多くの相続税専門の税理士を検索することが出来ます。これも相続税の増税や各種メディアによる相続に対する情報拡散が需要に繋がっているのだと思います。

 

さて、主題にある相続税の申告手続きですが、私たちの相続相談にも相続税の申告に関するご相談は多くなっています。その相談の中では、ご自宅近くに声をかけたい専門家がいないようで悩んでいたという話しもありましたし、お客様も税理士をホームページで探したり、自宅のそばの税理士事務所に声がけしたり、他の士業の方に相談したりと色々な話しを伺いました。

 

そのような相談の中で私たちは、相続税の申告手続きについては基本的に相続税専門の税理士をご紹介させて頂いています。これはお客様に相続税の申告手続きを安心して行って頂くために最適だと私たちが考えているからです。

 

詳細は割愛しますが、今の時代は士業それぞれに専門性が求められるようになりました。極端な例かもしれませんが、医師を例えに出してみましょう。足を骨折したようでかなり痛いのに耳鼻咽喉科には行かないですよね。骨折したら整形外科に行くのが普通だと思います。それと同じように税務を考えてみましょう。法人関連に強い税理士で規模感が大きかったとして相続税に対する経験や知見が少ないならば不安も出てくるかもしれません。相続税については規模感はあまり問わずまずは相続税申告の経験が豊富でかつ知識も豊かな税理士に相談するのが基本的に間違いないのではないでしょうか。

 

一方、相続税専門の税理士でも様々な窓口があることも理解しておく必要があります。私たちのようにサービス強化のため対応させて頂くのが埼玉県だけだったり、1都3県対応しているなどのエリアもそうですし、大手から中小と規模感もあります。ですがまずは少なくとも2社くらいは比較検討しながら話しを聞いてみて判断していくのが良いのかなと思います。私たちさいたま幸せ相続相談センターでも相続税専門の税理士をご紹介させて頂いています。相続税の申告について気になりましたらどうぞお気軽にご相談下さい。

 

 

 

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages