相続税増税のタイミングから相続対策がメディア等を通して広く叫ばれるようになりました。

 

10年前、相続があまり話題とならなかった頃と比較すると、相続を意識する方が増えたことは一般的に良いことだと思っております。

一方、多くの方々は相続を意識しつつも相続財産については状況を把握出来ていないケースが多く見受けられます。

 

これには様々な理由があるでしょう。父や母に財産を狙っているのでは?と思われることを危惧することもよく分かります。

しかしながら、遺産分割でもめてしまう可能性が考えられたり、多額の相続税の発生が考えられる場合には何かしらの準備をしておくに越したことはありません。そしてその準備を進めるためにはまずは現状の把握が必要です。よく分からないところから相続対策をしても効果は限定的になってしまうでしょう。

 

その現状把握についてですが、私たちは“相続財産の診断提案”と言っていますが、その作業を行うことで現状を可視化し現状把握および定量的な数値を検証しつつ、アクションプランまで打ち出すことが可能になります(現状を理解するだけでは不十分です)。

 

さいたま幸せ相続相談センターには、提案書のサンプルもございます。相続財産の診断について気になりましたらどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。