さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

放棄希望の土地仲介【不動産鑑定士コラム】

みなさん、こんにちは!

不動産鑑定士、相続・不動産コンサルタントの森田努です。

 

 相続のご相談の中で、地方の不動産の処分に悩まれるケースをよく目にします。

 価格を下げれば売却することができる場合もあるのですが、たとえゼロ円にしたとしても売却することが難しいと思われるケースも少なくありません。そして、そのような不動産についても相続した場合には、所有権移転の登記は必要ですし、固定資産税等の税金の負担も生じてしまうため、相続放棄を希望される方も多くいらっしゃいます。

 我々としてもいつも頭を悩ます問題の一つとなっています。

 そういった放棄希望地の問題について、民間の有識者会議において、活用を促すための仲介組織の設立が議論されているとのことです。

 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3596312001102018EE8000/

 

 しっかりと相続されず、所有者が不明となっている土地は九州の面積よりも広いと言われ、今後ますます増えていくことが予想されます。こういった官民一体となった取り組みが急務となっています。

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages