みなさん、こんにちは!
不動産鑑定士、相続・不動産コンサルタントの森田努です。
最近「不動産投資の罠」といった雑誌やインターネットの記事を目にすることが増えてきました。
〇「かぼちゃの馬車後」も跋扈する悪徳業者、投資家を嵌める狡猾手口
https://diamond.jp/articles/-/179122
〇シミュレーションは嘘をつく、不動産投資と数字の罠
https://www.rakumachi.jp/news/column/230513
賃貸用不動産を購入し、不動産投資を行うことは、相続税を圧縮するだけでなく、不動産から発生する不労所得を獲得することも可能であり、まさに一石二鳥といえます。ただ、記事にも書かれている通り、大きなリスクが存在するのも事実で、不動産の購入を進めてくる業者から詳細な資料を取得し、自身でしっかりと吟味することが非常に大切です。もし、一部でも資料の提示を拒否する業者がいれば、その業者からの購入はやめておいた方がいいでしょう。
ただ、不動産投資に成功し、大きな資産を築いている方がいらっしゃるのも事実です。そういった方は業者からの情報を鵜呑みにせず、しっかりと勉強してご自身の身の丈に合った投資をしていらっしゃるように思います。大切なのは決して人任せにせず、ご自身が不動産についての知識を身につけ、一つ一つの情報についてしっかりと検証したうえで最終的な判断をすることです。
とはいえ、不動産に関する知識は法務・税務にまで広範囲にわたるものであり、一朝一夕には獲得することができません。ですので、これまで何度も訴えてきたとおり、専門家によるセカンドオピニオンは重要です。売買契約書に捺印をする前に、是非一度、第三者のセカンドオピニオンを活用してほしいと思います。
当社団では不動産コンサルタント、不動産鑑定士、税理士等の専門家が在籍しており、各々の視点で不動産投資について適切なサポートをすることが可能です。初回のご相談は無料ですので、お気軽にお声がけください。