さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

士業がAIやグーグル先生に変わられる日は近いのか?【相続コンサルタントコラム】

最近のニュースでは、人に変わってAIが台頭するといった記事が多く目に入るようになりました。

 

AIにとって変わられる職種ランキングを見ると、司法書士、不動産鑑定士、税理士といった士業が上位にランクインされている状況です。

さいたま幸せ相続相談センターの相続相談でも、相続に関する法律・税務知識の確認は多く、これらの質問の多くはお客様がパソコンでの検索やAIスピーカーに話しかけることで回答を受けることが出来る時代がくるならばもはや相続相談をしなくても良いのかなと考えるようになりました。そのほうがお客様にとっても負担なく楽だからです。すべてはお客様目線でしかるべきだと思料しています。

 

一方、相続に関するお手続きには理屈ではどうにもならないものもあります。スピーディーに業務を遂行することだけがお客様の望んでいることではないこともあるでしょう。そのあたりの機微はAIにはつかみずらいのではないでしょうか。

 

すなわち、今後は、知識は極端にいえば差別化の要因にはならず、義理人情や思いやり、気遣い、全体を見定めた上での深い配慮が出来るかどうか、がお客様から選んで頂く源泉となるのではないでしょうか。

 

まだまだこのような対応が出来ているとは言えないかもしれませんが、私たち、さいたま幸せ相続相談センターのメンバーは、そのような対応が出来るように日々努力を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages