さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

自転車ライフを楽しむには【相続スタッフコラム】

この世の中から無くなると困るもの。
色々ありますが、私はその中に自転車が入ります。
ちょっとした買い物に行くにも、歩くのが遅い子供をひょいと乗せるにも、小回りのきく自転車はとても便利。今の生活に欠かせないものです。

自転車だからといってスピードを出しすぎたり、スマートフォンを片手に運転したりと油断をしていると重大な事故につながることは、テレビなどでもよく報道されていますね。
私も安全には気を付けているつもりですが、それでもヒヤッとすることが時折おこります。

さいたま市の小学校では、警察署と連携し、「子ども自転車運転免許制度」の取り組みが行われています。
安全講習・学科試験・細かな実技試験を受け、子どもたちは初めて自転車免許を手にすることができるんです。
早いうちから自転車の安全な乗り方を身に着けることは、事故の加害者にも被害者にもならないためにとても大切です。

また、自転車事故による高額な賠償請求が各地で起きていることもあり、埼玉県では自転車の条例が改正され、平成30年4月1日から自転車保険の加入が義務になりました。
毎日自転車に乗る私は、早速加入してきましたよ。

安全でより楽しいサイクルライフをおくりましょう!

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages