さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

相続コンサルタントとは?【相続コンサルタントコラム】

こんにちは。不動産鑑定士・相続コンサルタントの森田努です。

 

 先週生まれて初めて秋田県に行ってまいりました。さいたまから秋田へは大宮駅から秋田新幹線に乗るのですが、思ったより時間がかかりました。盛岡から秋田までは在来線を走るので、新幹線とは言っても我々が普段イメージするようなスピードでは走らないのですね。またひとつ勉強になりました。
 
 さて、本日は相続コンサルタントって何?というお話です。
 相続の問題は遺産分割、相続税の申告・納税、登記、保険等非常に広い分野に関係するものとなっています。そして例えば税務的に最適な相続対策であったとしても、それが、遺産分割にあたっては大きな問題の種になりかねない、というように各分野が相互に関係しあっています。
 以前、遺産分割について弁護士にご相談されていたお客様が、相続税の申告の必要性を弁護士から指摘されなかったため、ギリギリなるまで気づかなかったという事例がありました。確かに弁護士からすれば、法務の相談の対応をしているだけなので、税金のことまでは関知しないということもあるのでしょうが、お客様の立場を考えれば、それでは困ることもあるでしょう。この場合、相続を俯瞰できるコンサルタントであれば、当初のご相談の時点から相続税の申告の必要性の有無についても指摘できたと思います。
 このように、相続については各分野の専門知識も重要なのですが、同様に広い知識も重要となります。そして、そういった相続に関係する広い知識を持ったスペシャリストが、相続コンサルタントということになります。私たちさいたま幸せ相続相談センターのメンバーは税務、法務、不動産の各分野の専門家であると同時に、優れた相続コンサルタントでもあります。そのメンバーが相互に連携しあうことで、ご相談者様のお悩みにしっかりと対応できるような体制を整えています。
 もし、相続について誰かにご相談する予定があるのであれば、その相手がどれだけ広範囲の知識を持って幅広い問題に対応できるのか、そういった点も含めてご相談相手を検討していただきたいと思います。

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages