さいたま市・埼玉県の相続相談はさいたま幸せ相続相談センターへ

TEL:048-782-8922

お問い合わせ

さいたま幸せ相続のかたち

新着情報
News

信託銀行の遺言信託について一度再考してみよう【相続コンサルタントコラム】

新聞やテレビCMなどで信託銀行の遺言信託に関する記事等を見たことはありますでしょうか。

 

相続に関する注目度が高まる中、信託銀行に遺言信託をお願いするお客様が増えているようです。生前の元気なうちに信託銀行に相続の相談を行い、遺言も作成し、いざ相続が発生した時に家族が揉めないように事前に手続きをする方が増えているようです。

 

しかし、信託銀行に遺言信託を相談することが良いかどうか一度考えてみてはいかがでしょうか?

なぜかというと、遺言信託はそれなりに費用がかかるからです。

 

私たち、さいたま幸せ相続相談センターとしては、遺言信託をお考えであれば相続に精通した司法書士に依頼するのが良いと考えています。

理由は、司法書士に直接依頼したほうが費用を押さえられるからです。

 

信託銀行は、遺言信託業務を受けているものの、実際に作業を行うのは信託銀行から声がかかる司法書士です。遺言信託にかかる相続税の申告業務は同様に信託銀行と提携している税理士です。よって、信託銀行の直接の業務でない分、信託銀行のコストが報酬に上乗せされています。金額が上乗せされておらず安い金額であればお願いすれば良いのですが、信託銀行はTVCMやマーケティングにかかるコストが多大なため、報酬は高めにさざるを得ません。

 

そのようなことであれば、相続に精通した司法書士に遺言信託を直接依頼出来るのであればそれに越したことはないでしょう。それもより良い内容で遺言が作成出来るのであれば司法書士への直接相談をもっとおすすめしたいと思っています。

 

私たちは遺言信託にも対応しています。実はこのような相続相談も増えており、今回記事にさせて頂きました。お客様としては選択肢は多いほうが良いかと思います。遺言信託について悩まれているのであれば一度お気軽に遺言信託についてさいたま幸せ相続相談センターまでご相談頂ければ幸いです。尚、すでに信託銀行に依頼してしまっているケースでもセカンドオピニオンの相談も可能です。遺言は定期的な見直しも大切です。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

 

カテゴリー


アーカイブ

  
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages