私たち一般社団法人さいたま幸せ相続相談センターでは、初回相続相談は無料、次回以降も原則無料としています。ただし、サービスメニューにあるように具体的な作業が必要になってくると見積もりをみて頂いた上でお客様からお仕事の依頼を頂きます。

 

概算の費用はホームページにも掲載していますが、そもそもお客様からみると支払う費用以上の効果がないと頼んでも無駄となってしまうこともあり、私たちは見積もりには一段と気を使っています(相続や事業承継サポートにかかる費用は決まりがないのででお客様も分かりずらいためです)。

 

その際のワンポイントですが、私たちは相見積もりをご案内しています。これは他社さんに声をかけても良いですし、他社さんのホームページをみて金額を比較しても良いでしょう。つまり、すぐに決めないである程度の相場観はつかんだ上で依頼をするということです。

 

相続の手続き、例えば相続税の申告は資産状況は相続人の人数によってですがそれなりに費用がかかります。その金額は税理士によってばらつきがあるのが現状です。もちろん金額がすべてではなく、担当者のスキル、経験、相性、規模感等、決めるにあたって様々なポイントがあるのですが、大切な費用については相場観は掴むようにしてみてはいかがでしょうか?当センターでは、見積もりをお気軽にお出し出来ます。相見積もりも歓迎です。いつでもお気軽にご相談下さい。

 

尚、私たちは費用を出来る限り抑えるように様々な工夫をしています。例えば、固定費の圧縮はかなり意識しています。事務所は特にそうで、来て頂けると分かるのですが見栄を張らず質素な環境としています。コピー等も無駄に印刷をしないようにデジタル化を進めています。広告もあまり利用していません。今後もお客様へより良いご案内が出来るようにそのような努力は絶えず続けていきたいと思います。